写真のあれこれ 2010年〜2011年

まずは2010年から。

写真を撮り始めたのは、昔々に父がコンデジをくれたのが最初。
いずれ一眼ほしいなあ、なんておもっていて、バイト代をはたいて買ったんですね。
デジタルの一眼レフをはじめて触って撮った写真がこの写真。
地元の友人、FILMREELのギターボーカル、むらいくんとカレーを食べにいった時のものです。

はじめて触る一眼レフ、nikonD3000は軽くて小さくとても手に馴染んだのを覚えています。
この日、むらいくんはカレーの食べ方を間違えて隣に座っていたお客さんに突っ込まれていました(確か)

続いて初めてのフィルムカメラ
デジタル一眼レフを一通りいじって、今度はフィルムだ!と、近所のキタムラへカメラを買いに。
電池が切れているというよくわからない理由で店員さんがボディの価格を1000円ほど割引してくれたnikonのFEはとても使いやすく未だにフィルムカメラのメイン機です。

被写体は友人二人にお願いしました。現役女子高生たまらん。

紫陽花なんかが咲いている季節だったな。初夏にセーラー服。
なにもわからないまま、ひたすらに試行錯誤しながら撮っていました。

上の一枚は多重露光フル活用。
色といい、祈る様な影といい、2010年に撮ったフィルム写真の中では一番に気に入っています。
2010年ってもう4年前なんですね、17歳とか幻かよってかんじがします。懐かしいな。

作品を撮り始めたのは、2011年の中頃から。
やっぱり人を撮りたい、という思いがあって、
人を動かして自分の脳内にあるヴィジョンを再現するってすごく素敵なんじゃないか?と、はじめました。

その、始まりが「少女は水の音を聴く」という、数枚で成り立つ作品群になります。

もっと見たい方はこちらからどうぞ。

その時に、撮ったオフショットというか、こう、実験的に撮ってみたものが二枚。
デジタルの一眼にフィルムのレンズを付けて夢の中か現実かわからないのを撮ってみたい、というあれで撮ったもの。

気に入っています。ふわーっと。ふわーっとした感じの。ね。

2010年〜2011年はこんな感じかな。次は2012年です。